ゆなっさん

波乱万丈ママの人生激変ライフ、ゆとりのある自由な暮らしへ

webマーケティングはしんどいって本当?やりがいってどんな所?

 

 

webマーケティングを実際にやってみてるけど

正直しんどい...。って感じている方は少なからずいると思います。

 

といっている私も過去にSNSマーケティングをしていて

集客に苦戦をし、そもそも集客って大変だなって思っていました。

 

ただ、またwebマーケティングをやり始めたら

正直今までとは違って面白いな~と感じることの方が多くて

体力的にはきついななんて思いながらも楽しいので

続けられてます笑

 

そして色々と試行錯誤を繰り返していると

「なんか矛盾してるな~」とか「正解がないな~」とか感じながら

自分を振り返ってみたり考える力も身に付いてきて

頭をずっと動かすのが習慣になってきます。

 

確かに数字を分析したり、毎日「これはなんで?」

と考えるとやる事はいっぱいあるかもしれませんが

 

例えば、ホームページを作った時に

 

・月にどれくらいアクセスがあるのか?

・どのページが一番見られているのか?

・どのページでお客様が離れているのか?

・インスタグラムから何件アクセスがあるのか?

 

など、分析ツールでデータを解析して

その内容を元に改善を繰り返していきます。

 

みなさん結構つまづくのが、ここの「集客」の部分だと思うんですが

まず集客の前に商品もないってなると一気にハードルが上がりますよね。

 

それから販売の為の導線づくりをして

お客様にセールスの場に来ていただかなくてはならない。

 

ここまでを全部1人でやるとなると

相当な時間と労力がかかると思います。

 

私の知るwebマーケターの方は

「3年やってやっと分かってきた」といってたくらいなので笑

 

なので私もまだまだ勉強中の身ではありますが

今まで知らなかった世界、今まで見落としてもの、

そんな事が日々出てきて毎日が刺激的で楽しいんです。

 

私はかなり探求心と好奇心が旺盛なので

それが楽しいに繋がっているのかもしれませんが笑

 

そして、webマーケティングでは数字を分析するのも必須になってきます。

私は元々分析するのは得意ではないんですが

目に見える数字として自分の成果が分かるので

改善点も見つけられて「じゃあどうすればいいんだろう?」

と探求することができるのでそれもやりがいになります。

 

あとはwebマーケティングのスキルって

他の職業でもかなり応用がきくんですよね。

 

普段仕事をしていて、

「この知識って他では使わないよな」ってことありません?

 

私は美容業界で働いていたこともあるので

美容の知識はあっても違う職種に転職した時に全く応用が利かず、

また一から全てを覚えないといけないのでそれはそれは大変でした。笑

 

その点、webマーケティングであれば

商品→集客→販売と売上までの流れを全てやるので

ほとんどの企業、会社での応用も効くと思います。

 

「どんな風に施策したらいいのかな?」

「どうやったら売上に繋がるかな?」

「お客様に満足してもらえるのにどうしらいいのかな?」

 

と常日ごろから考えているので考える力はもちろん

情報解析スキル、企画力、コミュニケーションスキル、情報収集能力

様々な会社で適用されるスキルを身につけられます。

 

いざ、自分で起業をしよう!ってなった時も

webマーケティングのスキルがないとかなり厳しいと思います。

 

成功されている会社の社長さんは

マーケティングのスキルがあります。

もしくは専門としている人と一緒にやっているか、

経営をしていく中でも必ず必要になってくるスキルなんですね。

 

他にも、webマーケティングであれば

パソコン1台があればリモートで仕事をすることが

できたりかなり自由度が高いところも魅力の1つ!

 

海外でも日本でも自分で好きな時に好きな場所で

作業ができる仕事って中々ありませんよね?

 

ここの魅力は子供がいる私にとって

かなり最重視したところでもあります笑

 

やっぱり限られた時間の中で

「やりたくもない仕事を淡々とお給料の為だけに働くなんてやだ!」

「休みも自由に取れないしカレンダーをいちいち気にするのもやだ!」

そう思ってwebマーケティングの世界に飛び込みました笑

 

子供の為といいつつ自分の為でもあります。

家庭を持つうえでもやっぱり自分の機嫌は自分で取らないといけません。

 

自由度の高い仕事で楽しく仕事を続けられて

会社員よりも収入が増えるって中々最高だと思います。笑

 

大変なことももちろんありますが

それが大変って思わないくらいに夢中でやっているので

仕事とも思ってないってところが正直なところですね。笑

 

専業主婦の人、パートに行ってる人、もちろん本業で仕事がある人、

女性も結構活躍できる場所なので

私は是非ママさんにもおすすめしたい!!