ゆなっさん

波乱万丈ママの人生激変ライフ、ゆとりのある自由な暮らしへ

マイナスな思考はプラスになる、ネガティブな感情はチャンスの予感

 

 

 

負の感情をチャンスに変える

 

 

「自分の好きがわからない」

「やりたいことや目標がわからない」

 

そんなお悩みを持っている方が、

本当に多いなと感じています。

 

このブログでも、

自分の感情に気付く為のヒントを

たくさんお伝えしてきました。

 

そんな中で、今日は

「負の感情」にフォーカスを当てて

お話していきたいと思います!

 


「負の感情」はとても分かりやすい

「〇〇が好き!」とか「〇〇がしたい!」

というようなポジティブ感情に比べて、

 

「負の感情」は、

自分でも認知しやすいと言われています。

 

例えば、

早朝にスマホのアラームで叩き起こされた時。

 

「嫌だよ〜、まだ寝てたい!起きたくない!」

っていう感情が湧きますよね?

 

他にも、

家族が自分の話を

他ごとをしながら適当に聞いてたら、

「もっとちゃんと私の話を聞いてよ!」

とイラっとしたりしますよね?

 

そんなふうに、「イライラ」や

「嫌だなぁ」と思う一見ネガティブな感情は、

自分でも自覚しやすいものだと思います。

 


「負の感情」を裏返そう!

実はネガティブな感情というのは、

自分からの大切なメッセージであると言えます!

 

「〇〇が嫌だ!」と感じるということは、

実はその逆を求めているということなんですよね。

 

だから、さっきの例で言えば、

「まだ寝てたい!起きたくない!」ってことは

「毎日自分で起床時間を決められるような自由な生活がしたい…」

ということの裏返しだし、

 

家族に

「もっとちゃんと私の話を聞いてよ!」

と思うってことは、

「目を合わせてきちんと話し合いができる家族にしていきたい!」

と願っているということ。

 

そんなふうに、ネガティブな感情が起きるたび、

「この感情は、私の本当の望みを教えてくれているんだ!」

と捉えてみてください。

 


モヤモヤも大事な感情

分かりやすいイライラや嫌悪感だけではなく、

他人と話している時に少しだけ

「モヤッ」としたりすることはありません?

 

「なんでかわからないけど、

あの人のあの発言がいつまでも気になる…」

 

そんな場合も、

自分の内側からの望みに気が付くチャンスです!

 

本当に些細なことで大丈夫なんです。

 

例えば、お友達やママ友とのランチ会で、

その場にいない人の話が話題に上がった時。

 

別に悪口ではなかったとしても、

その場にいない人の噂話をするのは

なんだかモヤモヤするなー…と思ったり。

 


そんな時は、

 

「自分は今この瞬間を大切にしたり、

実際にその場にいる人ときちんと向き合ったり、

集中していたいと思っていたんだな!」

と気付くことができます。

 

そして「そんなふうに付き合えるお友達は誰なんだろう?」と、

考えるきっかけにしていくことで

 

今後、あなたにとって心地の良い人間関係だけを

選択していくことができるようになるかもしれません。

 


ネガティブ感情は大切なサイン!

いかがでしたでしょうか?

 

思い当たる節があった方も

いらっしゃるのではないかと思います!

 

 

実際、私も「イライラ」「モヤモヤ」した時に、

 

あぁー、自分ってこんな感情を持ってたんだな…。

実は、こんな願望を秘めてたんだな…。

 

と、しみじみと気が付くことがあります。

 


ネガティブな感情は、

あなたが普段気付いていない、

あなたの心の奥の願望を拾い上げるための

絶好のチャンスです!!!

 

今までは、何となくそのままにしてやり過ごしてきた

という方も多いはず。

 

これからは、

「来た来た!内側からのサインだー!」

という具合に、

 

自分に起こる1つ1つの感情の裏側を

覗いてみてください。

 

日記やメモなどに書いておくのもオススメです。

わたしは実際にやっています笑

 


心の奥底で感じていたことを、

自分が気付いてあげるだけでも、心は喜びます。

 

最初は、感情を認知することで

自分を満たしていくだけでも大丈夫。

 

それだけでも心にエネルギーが溜まっていって、

今度はその「気が付いた願望」を叶えてあげるために

「行動がしたい!」と思える自分に変化していきます。

 

 

最近、どんなネガティブな感情が湧きましたか?

 

 

その感情を排除したりせず、

「何を自分に教えてくれているのかな?」と、

問いかけてみてくださいね!