ゆなっさん

波乱万丈ママの人生激変ライフ、ゆとりのある自由な暮らしへ

子育てしながらの副業って実際どうなの?大変じゃないの?

 

 

正直いうと大変だとは思います。

 

なんてったって育児だけでも体力いりますもん笑

 

それに加えて家事に仕事やパートに。。。

世のお母さんって24時間営業で本当に大変。

そしてみんな頑張ってる!

 

仕事してるママも専業主婦のママも

どっちも変わらずに大変なもんは大変だし頑張ってるのも一緒。

 

でも「子供がいるからできない。」

っていうのは子供を理由に言い訳をしているとも言える。

 

たしかに「子供が風邪を引いてしまったからできない。」

とか「行事や習い事が多くてできない。」

 

とか色々言い出したらキリがないんですけど、

言い訳にされている子供はなんも悪くないんですよね。

 

だって子供の為とかいいつつ、

「子供に好きな事やらせてあげたい」

「旅行に連れてってあげたい」

とかそう思うのって子供からしたらそんなことよりも

「ママ元気でいてくれて一緒にいれればいい」って思ってるかもしれない。

 

だから親のしてあげたいことって

結局は「自分がしてあげたいこと」なんですよね。

 

なので「責任は全部自分にある」と思っています。

 

もちろん子供の為っていうのは当たり前で

その上で自分の目指すところにいきたいんだから

「子供がいるからできない」っていうのは言い訳にしたくない。

 

それよりも、

「子供がいてもできる方法は何か?」

 

例えば、子供が寝てるときの隙間時間に何ができるかな?

スマホだったらちょっといじれるな」とか。

 

家事してる間にできることないかな?

「考えることだったできるな」とか。

 

子育てしててもできることはある!

 

結局子供がいてもいなくても

やる人はやるしやらない人はやらない。

 

ちょっとした時間を有効に使って収入を増やしたいなら

できない選択肢よりもどうやったらできるのか?

っていうのを考える方が確実に成果にも繋がると思います。

 

とはいっても「そんな時間ない~~~」

って思うのであればやらなくてもいい。

 

自分がどうしたいか?って事が大事だと思います!

 

「将来の事を考えたら絶対やった方がいい」

って思うなら全部自分の責任だと思ってやる。

 

だから自分ができないことに対して子供のせいにしない。

できなかったら「どうやったらできるかな?」ってできる方法を考えてみる。

 

考えてみたら行動する!!

 

それの繰り返しだな~って。

 

実際は子育てしながらってイレギュラーな事ばっかりで

「大変ーー!」って思うこともあるけど

寝顔みたら疲れも吹っ飛ぶという特権もありますよね♡

 

「子供とこんな所いってこんなことしたいな~」とか行きたい場所や

やりたい事を紙やスマホのメモに書き出してみたりするのもおすすめですよ^^