ゆなっさん

波乱万丈ママの人生激変ライフ、ゆとりのある自由な暮らしへ

特殊な環境で育った私が親になって思うこと

 

 

 

みなさんは子育てで悩みがあったりしますか?

 

 

「言うこと聞いてくれない!」

「ご飯を食べてくれない!」

「片づけてくれない!」

 

私は幼稚園生の子供が2人いるので

まさに感じていることなんですが

 

実際に親になってみて

「自分の親は大変だっただろうな~」とか

「何を思っていたんだろうか?」

とふと考えるんですよね。

 

結論から言うと

「育児って正解がないから難しい。」

ってことなんですけど笑

 

イレギュラーなことばかりで

計画通りにもいかない、

子供の意思を尊重してあげても

しすぎたら「わがままになっちゃうかな?」

とかほんと悩みって尽きなくて...。

 

自分は子供の頃どんなだったけ?

と振り返るとなんか意外と

特殊な環境で育ったのかなと思ったりして。

 

 

せっかくなので私が育った環境に

ついてお話ししていこうと思います。

 

私は産まれた時から宗教の環境にいたんですね。

おばあちゃんからやっていて3世代目で

お父さんは仕事が忙しいという記憶が多い笑

お母さんはめっちゃ熱心にやっていて

毎日朝と夜はお祈りをして

週末は毎週宗教の人達が集まる場所に

通っていたんです。

襟のついた黒い服を着て、お母さんは

いつも髪の毛をしっかりまとめて

子供も同じようにして一日中正座して

お祈りをしたりお話を聞いていました。

 

年に2回は1週間くらい修業みたいな感じで

親と子供別々で離れて一日の流れみたいなのに

沿って過ごし...。それも今思うと不思議だけど笑

私はそれが嫌で嫌で仕方なくて何度か

脱走しては連れ戻されて。。。

 

そんな環境が当たり前で、もちろん普通の幼稚園や小学校には通っていたけど

なんか周りと違うなって思っていたんです。

そして羨ましく思っていたんですよね。

 

お母さんと友達みたいに話したり、

週末は家族でお出かけをしたり。

 

お父さんがアウトドアだったので色々連れて行ってくれたりはしてたんですけど、

宗教の行事の方が圧倒的に多い。笑

 

そんな中、小学校、中学生になるにつれて

友達と遊ぶようになってからは自然と

行事にも行かなくなり、

お母さんには「行きなさい!」と

言われ続けられてきたけど、

それが自分の中の意志の芽生えだったのかなと。

 

お母さんはよく言っていました。

「そんなことしてると罰があたる、とか神様は見てるからね」と。

 

後、褒める時も「神様のおかげだね」と。

 

私は自分の意見を言うことが

あまりできなかったんです。

神様中心の生活だったので笑

 

夢を見ればそんなことなるはずない。

と笑われ、

「普通でいいのよ、それより勉強して良い大学行って

良い就職先に就けばお金も稼げるよ!!」と

昭和の考えそのもので...。

それが悪いっていう訳ではないですけどね!!

 

親としては子供の為と思って

やってきたことが子供にとっては

やりたくなかったり嫌だったり...。

 

お母さんは果たして好きでやっていたのかな?

とか本当に子供の為なのか?

と今でも疑問ではあるけれども笑

子供の頃見ていたお母さんの姿としては、

おばあちゃんがやっているからやらなきゃ!

(お姑なので笑)

っていう責任感もあったりしたのかな~て。

あんまり楽しそうには見えなかったんですよね。

 

だから今自分が親になってみて、

子供って結構親の感情とか結構感じ取ってるんじゃないかな〜と。

 

 

お母さんはお母さんの人生であってそれで良かったって。

言ってるので良いんですけど、

これからはもっと好きな事いっぱいしてね~!!

て思うんです。

 

 

まさに私も、仕事をしながら子供を育てていく中で、やりたくない仕事をやっていたこともある訳ですけども...。

今は自分の好きな事をやって、

ワクワクする道を選んで楽しいなって思ってます。

 

 

「子供には子供の人生があるけど、親にも親の人生がある」

 

 

子供たちには、夢に向かって

頑張る姿のお母さんを見せたいですね〜!

 

 

世の中のお母さんへ。

目標とかなにか夢をもっていますか?