ゆなっさん

波乱万丈ママの人生激変ライフ、ゆとりのある自由な暮らしへ

人はなんで働くのか?根本的な疑問

 

 

結局、

貧乏とお金持ちだったらどっちがいいのか?

 

 

そりゃあみんなお金持ちの方がいいって

みんないうと思います笑

 

私も子供の頃はテレビやドラマのセレブや

ディズニー映画のプリンセスに憧れて

そうなれると思ってた訳で、、

現に子供たちはそう思ってる。笑

 

だけど社会人になって実際に働いて

現実を見ることになる。

 

朝の7時から遅ければ0時を回ることも普通で

それでも残業代は出なくて、、

みたいな会社は山のようにあり

私自身もサービス業で低賃金、長時間労働

休みも講習や研修でつぶれてほぼない、

みたいな時もあったな〜と。

 

前の記事の最後でも書いたように、

「なんの為に働いているのか?」

と思うことが沢山あった。

 

人はなんの為に働くのか?

 

改めて働くとか仕事について考えてみようと思います。

 

人によっては働くことの価値観だったり

仕事に対する思いとかもみんな違うと思うので

一概には言えないけど

 

大体の人が家族の為であったり、

プライベートの為であったり、

スキルアップ、成長、社会貢献、

大切な人を守る為、とか生きる為、とか

その為の対価としてもらえるお金の為に

働いてると思います。

 

ここで私が思ったのはなんで

自由である生活がしたいのに、

正社員で会社に雇われて働いているんだろう。。

 

本当にその仕事が好きでやっているのかな?と。

 

もちろんお金がなきゃ生活できないし

子供の教育費も貯めないとだし...。とか

 

でもそれって本当に子供の為なのかな?

自分がそんなにやりたくない仕事をやって

毎日疲れてヘトヘトで...って

 

それを見てる子供たちは

果てして「ママは楽しそう!」

って思うのか?って。

 

ふと鏡を見て疲れている自分を

見た時そう思ったんですよね笑

 

子供の為、とか誰かの為、とか

もちろんそれはそうなんだけど

自分は何がしたいのか?ってことを

考えてみるとより見えてくるものがあるなあと。

 

次回はその変を書いていこうと思います!