ゆなっさん

波乱万丈ママの人生激変ライフ、ゆとりのある自由な暮らしへ

お金の本質とは一体?目を向けるべきなのはどう使うかってことだと思う

 

 

みなさんは一生かけて使いきれない

お金を手に入れた時何に使いますか?

 

 

趣味とか旅行に使うとか、新車を買うとか、

マイホームを買うとか、

めちゃめちゃ贅沢する!とか(笑)

 

考えだしたらキリがないんですけども...。

 

そもそもお金って何?

 

お金ってただ持っていても、使わないと

ただの紙切れになってしまうんですよね...。

 

人は何のためにお金を使うのか?

 

生きる為というのは置いといて...笑

 

私であったら、

 

・美味しいご飯を食べる

・自分の好きなものを買う

・子供にも好きなものを買ってあげる

・美容室やエステにいく

・旅行に行く

 

とか、ものやサービスや経験にお金を使うと思います。

 

じゃあ、なんで欲しいものを手に入れたり

サービスを受けたりしようとするのか?

 

それは喜びや楽しみ、幸福感、優越感、快楽、満足感

といったプラスの感情になることができて

また、不安や不満など

マイナスな感情を避けることもできるから。

 

例えば、新しい車を買おうとするのは

外観がカッコいい!とか

内装がおしゃれで乗り心地もいい!とか

プラスの感情を味わうためだと思います。

 

逆に、中古の古い車とか

ぶつけまくってボコボコ!みたいな車に

不満を持っている人は、

そろそろ乗り換えたいな〜。

と新しい車を買おうとすると思います。

 

車は動けばいいや〜。

とか単なる移動手段にしか思ってないとしたら

わざわざお金払って買わないですよね?笑

 

マイホームが欲しい!って思うのも、

新しくて広くて綺麗なお家に住むことによって得られる快適さだったり満足感、

『奥さんや子供たちに喜んでもらえた』

という幸福感、

また友達を招待した時に得られる優越感、

といったプラスの感情を味わう為だと思います。

 

逆に、アパートに住んでいて狭い、不便、騒音問題、といった不満を抱いている人は、

その不満を解消するためにマイホームを買おうとすると思います。

 

つまり、お金は使うことによってプラスの感情だったり未来を描ける、

あるいはマイナスの感情を避けるという力を持っている。

 

なのでお金は持っていても使えなければ意味はない。

 

お金を手に入れようとする本質は、

感情にあると思います。

 

人間は感情で動く生き物だと言われています。

 

それは無意識のうちに

プラスの感情を得たいとか

マイナスな感情を回避したいとか

そういう欲求や衝動が働いてるのだと。

 

要するになにが言いたいのかというと、

 

私たちにとって本当に大切なのは、

お金ではなくて、「最高の感情で過ごす瞬間」

に価値があるんじゃないかな~と。

 

その、最高の感情で過ごす瞬間の為に

みんな必死こいて働いてる訳ですが(笑)

 

なんの為に働いてるのか?とかも

 

一度じっくり考えてみたいですね。