ゆなっさん

波乱万丈ママの人生激変ライフ、ゆとりのある自由な暮らしへ

モチベーションの上げ方、メンタルを安定させるためにやるべき事

 

 

 

「なんかうまくいかないな〜」

「なんか気分が晴れないな〜」

 

って、メンタルが安定しない日とか

落ち込むことってありませんか?

 

私もたま~になったりするんですけど、

そんな時はモチベーションもおのずと下がりますよね...。

 

自分を変えたい!とか、

目標に向けて頑張りたい!

そのためのメンタルを安定させたり、

モチベーションが高い状態をキープするのって中々難しいですよね...。

 

そんな時に、私も実践してみて効果があったものをいくつか紹介していきたいと思います!

 

まずは、オーソドックスですが

自分を誉める!

特に主婦の方とか、「こんなに育児も家事も

やってるのに誰からも褒められない...。」

って感じる人も多いと思います。

一日行動しただけでもえらい!!と自分を誉めてあげましょう。

いやほんとに大人になるにつれて誉めてもらえなくなる...笑

自分を誉めることで「今日はこれができた!」

とか、逆に「何ができなかったっけ?」とか、

「じゃあどうすればできるようになるのかな?」

って考えることができるので

目標の為にもモチベーションがアップします。

 

次に、

目標を周りの人に宣言する!

自分だけだと「もうやらなくていいや~」っていうのを自分で決められるので努力も続かないことがあります。

 

本気で変えたいと思うのならば

「私はこう変わる!」と宣言する!!笑

例えば、「半年で10キロ痩せる!」

と周りの友達や、家族とかに宣言してみると

「やばい、言っちゃったしな~」

と周りの人からの圧を受けるのも手です!笑

 

後は、

すきな音楽を聴いたり、映画を見たりする

 

音楽とか映画ってめちゃめちゃ感情を揺さぶってきませんか?

 

「自分も頑張ろう〜」と思えるような

音楽だったり、映画に触れることで、

自然にやる気が出てきたりするもんです。

 

後、これも結構メンタル安定に繋がるんですけど

運動もいいです!

 

ランニングをすると、「セロトニン

という幸せホルモンが分泌されるらしくて、

うつ病の人が薬を飲むのと同じくらいの効果があるらしいです!

 

私も「ほんとかいな!」って思って笑

ランニングしてみたんですけど、

(元々走るのはあんまり好きではないので笑)

体は疲れる反面、心は確かにリフレッシュされるな~と。

 

みなさんも、是非どれか1つでも

やってみてくださいね^^