ゆなっさん

波乱万丈ママの人生激変ライフ、ゆとりのある自由な暮らしへ

自分を変える為に必要な私なりの4つの方法

 

 

 

「なんでいつもこんなだろう...」

「どうしてうまくいかないんだろう...」

 

そう思ったことはありませんか?

 

 今の自分の現状に満足できずに

「もっと違う自分になりたい!」と

思ったことがある人多いと思います。

 

いざ自分を変えよう!と思っても

「じゃあ何から始めればいいの?」

って人もいますよね。

 

そこで今回は、

【自分を変える方法】

について考えてみようと思います。

 

実際に、私は元々自分の意見を言うのがめちゃめちゃ苦手でした...。

今でも課題ではありますが笑

 

じゃあ、なんで苦手なんだろう?

緊張するから?

「変な事言ってないかな?」とか

周りの目が気になるから?

「自分はなんでこう思うんだろう?」

なんて思うことがよくありました。

 

そこで、過去の自分も踏まえて自分を変える為にやってみたこと、

をいくつか紹介したいと思います。

 

 

まず1つ目は

【今の自分の現状を把握する】

 

自分を変えたいな!って思った時、

まずは「どういう自分になりたいのか?」

ってことを想像すると思います。

想像をすることも、もちろん大事なんですけど

最初にやるべきなのは、今の自分の現状を把握することです。

 

「今の自分は何が足りてないんだろう?」

「自分のどこを変えたいのかな?」って、

自分の現状を明確にするためにも、できるだけ具体的に自分の現状を思い浮かべてみてください。

 

そして2つ目に

【目標を明確に決める】

これも、以前の記事から言ってる事になりますがやっぱり目標を決める、ってことは

自分を変える、ってことにも繋がっていきます。

 

例えば、

「考えるよりもすぐ行動できる人になりたい」

「外見も内面も磨いて綺麗な女性になりたい」

って、

じゃあどういう風に変わりたいのかな?

とか、具体的にイメージすることが大切だなと思います。

 

次に3つ目は

【変わった後で、どうしたらいいのかを考える】

目標を達成するためには、

達成後の自分をイメージすることも必要です。

自分が変わった後、どうしたいのか?

を考えることが大切だと思います。

 

例えば、

「ダイエットでめちゃめちゃ痩せて、綺麗になったらこんな服が着たい!」

とか、「今まで隠していた足とか腕にも自身がついたし、体系のラインが出る服にも挑戦してみたいな...!」とか。

 

漠然と自分を変える、っていうよりも変わった後に「どうしたいのか?」という目的があれば、

自分を変えよう、という気持ちも続けやすくなると思いますよ!

 

後は、その目標とか変われた自分になる為に、期限を設定して「半年後には絶対痩せる!」とか笑

 

じゃないと「いつか痩せれたな~」

で終わってしまい結局、今のままの状態になってしまうので...。

 

最後に、その為の具体的な行動を考えて

変われた自分になるためには

どのような行動が必要なのか?

 

という所を明確にしていくと

あとは行動あるのみ!笑

なので目標のためにそれを行動に

うつしていくことができると思います。