ゆなっさん

波乱万丈ママの人生激変ライフ、ゆとりのある自由な暮らしへ

「お金が逃げる貧乏習慣」これやってないですか?

 

 

 

「給料日前になるとなぜかお金が残ってない...」

「贅沢もしていないのにお金がない...」

 

そして「全くお金が貯まらない~!」

 

って思ってる方います?

 

ちなみに私はめちゃくちゃ言ってました笑

 

インスタでもよくある

「お金が逃げる貧乏習慣」みたいな

投稿をたまに見かけるんですけど

 

そこで言ってたことが自分が過去にやってたこと

そのものだったので笑

6つ紹介してみたいと思います。

 

・朝ギリギリまで寝る

私は朝がとっても弱いので、これは今でもそうですけど...。

起きるのが遅いと、バタバタしてとにかく忘れ物が多くなる笑

例えば「水筒忘れた~」とか。

結局、自動販売機かコンビニで買って、それを繰り返すと意外と出費になるんですよね。

 

・なんとな~くでコンビニ寄る

これは独身の頃よくやってましたね。

今は結婚して毎日ご飯を作るのでほとんどないですが、独身の頃は「なんか食べたいな~。」なんてふらっといくと、

あれもこれもと結局1000円!なんてことはよくありました笑

 

・せっかくだからが口癖

今日は特別に!とかセールだから!とか

特に旅行に行くとなりがちですけど

せっかくここまできたんだからと

別にそんなにいらないものでも

買ってしまうという謎の衝動買い笑

 

・ホットする時間がない

自分の心に余裕がなかったり、

焦っていたり、ホッとする時間がないとお金の使い方も雑になってしまうんですよね。

 

・明日やることがはっきりしていない

何をするか決まっていない時間があると

時間やお金の無駄遣いに繋がることも...

 

・買うものを決めずに買い物に行く

いわゆる、ウィンドウショッピングをしにいったつもりなんだけど、「結局欲しくなっちゃって買っちゃった...。」

みたいなのもよくありますよね!

私は本当に必要なものを買いに行く、

とかいらないものは買わない!

っていうのを最近は心がけています。

 

・時間ができたらやろうと思う

これはみなさんも心当たりがあるのでは?

「いまはそんなに時間ないし...。」とか

「あとでやればいいや!」って思って

どんどん先伸ばしにして結局やらない、

ってなること多いと思います。

例えば、「本を読んでみよう」って思って

買うまではしたものの、読んでない。とか

 

さて、みなさんはどうでしょうか?

 

これらの事を日々繰り返していると、

意外と無駄な出費って多いな~と。

(過去の自分にもそう言い聞かせたい笑)

 

今は、そういう小さいことでも削りに削って

自己投資に回すようにしています。

 

貧乏になる習慣から脱却して、より人生豊かにしていきましょ~!