ゆなっさん

波乱万丈ママの人生激変ライフ、ゆとりのある自由な暮らしへ

自身がないから行動できないことってありませんか?

 

 

 

「将来、起業をしたい」

「自分の目標を達成するたに、これをやりたい」

「何か新しいことにチャレンジしてみたい」

「資格取得や、勉強を始めたい」

 

いろいろと、「やりたい」と思っているのに、

実際には行動にうつせないことってありませんか?

 

そして、「できない」と自分を責めてしまって

自身がなくなってしまい、せっかく思った「やりたい」

を気づけば諦めてしまっていることもあると思います。

 

頭では分かっているのに、なぜか行動できない。

 

それにはどんな理由があると思いますか?

 

「行動できない」のには、「行動できない」

理由があります。

 

絶対やったほうがいいな~。と思っているときに

できない時ってなんだかモヤモヤしませんか?

 

一体その「モヤモヤ」ってなんなのだろう?

 

私も過去にモヤモヤしたことがありました。

何回も失敗を繰り返してる時とか特に。

「やりたいけどまた失敗するのがこわい」

「うまくいかなかったらどうしよう」と。

中々思い腰をあげられない時もあったんですね。

よくも悪くも、現状維持を保とうと。

でも心のどこかでは「やりたい」って思ってる。

 

まずそれって、行動をしないことで得ているものが

あるんじゃないかなと思います。

「行動しない」ことで自分が傷つかなくて済んだり、

何かを守ろうとしていたり。

つまり、現状のなかで安心・安定でいようとしている。

日本人は平和主義なので特にそうだと思います笑

 

後は、そもそも行動するほどやりたいことではない。

「これがやりたい」「あれがやりたい」って

考えてるのに中々行動できないときって、

実は自分が本当に進みたい方向ではないこともあります。

 

例えば、「仕事でのキャリアや実績が欲しい」

って思ってて、本音は「家族の時間をもっと大事にしたい。」

って思ってる方って結構いると思うんですね。

どんどん仕事が忙しくなって、望むものとは

反対の方向にいってしまう時とか。

その場合、いくら行動をしても本当に自分が

望むものが手に入らないことが見えてきます。

 

本当に自分が望むものを、手に入れるためには

どんな行動をすればいいのか?

「行動できない」から「行動できる」

に変えるにはどうしたいいのか?

 

それは、行動ができていない現状を認めて、

何のために行動するのかを明確にする。

そして、それを達成できたらどんな自分に

なれるのかをイメージする。

 

そうすることで、自分の行きたい先に

行く為の「行動」がなんなのかが

見えてくるのではないかなと思います!